単焦点レンズの世界 75mm

75mmレンズは、写真家やビデオグラファーの間でその特有の特性と美的魅力のために高く評価されています。

このレンズの焦点距離は、特定の撮影シチュエーションや被写体に対して独自の視覚的なアプローチを

提供し、素晴らしい結果を生み出すことができます。

APS-Cカメラではフルサイズ用50mmレンズをつけると焦点距離が75mmになりますよ。

以下では、75mmレンズの主な良さについて詳しく解説します。

 

1. 自然な遠近感

75mmの焦点距離は、人間の目に近い遠近感を持っているとされています。

特にポートレート撮影において、顔や体の比率が歪みにくく、被写体を美しくリアルに捉えることがで

きます。

シャープネスとボケのバランス: 75mmレンズは、被写体をシャープに捉えながら背景を美しくぼかすことが得意です。

 


2.ポートレートに最適

ポートレート撮影においては、75mmは絶妙な焦点距離を持っています。

顔の歪みが最小限に抑えられ、背景のボケも美しいため、被写体の特徴や表情を際立たせることができます。

 


3.適度な圧縮効果

長めの焦点距離を持つ75mmレンズは、被写体と背景の距離を適度に圧縮する効果があります。

 


4.軽量でコンパクト

多くの75mmレンズは、その性能に比べて非常に軽量かつコンパクトです。

 

5.高い明るさ

多くの75mmレンズには大きな開放F値が設定されているため、低照度下でも手ブレを減少させながら撮影が可能です。

 

6.多様なジャンルに対応

75mmレンズはポートレートに限らず、風景、ストリートフォトグラフィ、ドキュメンタリーなど、

さまざまなジャンルの写真撮影に対応しています。

 

 

ズームレンズでも75mmをカバーするレンズが多く販売されていますが、様々なカメラメーカーが

独自の単焦点75mmレンズをラインナップに取り入れています。

以下は、いくつかの代表的なメーカーと彼らの75mmレンズに関する簡単な紹介です。

 

Leica

 

・Summilux-M 75mm f/1.4: これは明るく、非常に高価なレンズで、写真愛好家やプロの間で評価が高い。Leicaの色再現とシャープネスが特徴。

・Apo-Summicron-M 75mm f/2: クロマチックアベレーションの少ないAPO設計のレンズで、中央から隅までシャープに描写します。

Olympus (Micro Four Thirds)

 

・M.Zuiko Digital ED 75mm f/1.8:

このレンズはコンパクトで明るく、ポートレートやステージ撮影に最適。優れた解像力とボケ味が魅力。


Panasonic (Micro Four Thirds)

75mmと同等の焦点距離を持つレンズとしてLeica DG Nocticron 42.5mm f/1.2があります。

これは35mm換算で85mmのポートレートレンズに相当します。

 

Voigtländer

・Nokton 75mm f/1.5 Aspherical:

マニュアルフォーカスのレンズで、コンパクトなサイズと美しいボケが特徴。

Leica Mマウント用として提供されている。

・ULTRON 75mm F1.9:

こちらも同じくマニュアルフォーカスのレンズでLeica Mマウント用として提供されている。

 

 

Tamron & Sigma

これらのメーカーは、75mmという具体的な焦点距離のレンズを単体で提供しているわけ

ではありませんが、70-200mmなどのズームレンズの中で75mmの焦点距離をカバーしています。

各メーカーの75mmレンズは、それぞれの特色や技術を活かした設計がなされています。

そのため、使用するカメラシステムや求める画質、予算に応じて選ぶことが重要です。

 

7.まとめ

75mmレンズはその独特の視覚的魅力と機能性から、多くの写真家に愛されています。

自然な遠近感から生まれるリアルな描写、美しいボケ味、そしてその他の多彩な特性は、

クリエイターにとって貴重なツールとなることでしょう。

みなさんも75mmレンズの楽しさを味わってみませんか?

レンズの買い取りについてご質問等、お気軽にカメライオンにお問い合わせください。

楽しいフォトライフを楽しみましょう!

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

 

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!