くま川鉄道に行ってきたよ

くま川鉄道:熊本の魅力をじっくり堪能する絶景の旅

熊本県を代表する観光地、くま川鉄道。

その魅力はただの風景だけにとどまらない。

ここで、その詳しい魅力を一つ一つ解き明かしていきましょう。

くま川鉄道は令和2年7月4日の豪雨災害により、被災し全線において運休しておりましたが、

令和3年11月28日に、肥後西村駅~湯前駅区間の部分運行を再開、人吉温泉駅~肥後西村駅区間を

代替バスにて運行中です。(※日祝、年末年始運休)

全線復旧は令和7年の予定です。

 

1. くま川沿いの絶景

綿密なカーブを描きながら進むくま川鉄道からは、清流・くま川の絶景を楽しむことができます。

特に春は桜が咲き乱れる美しい風景、秋は紅葉に彩られた景色が鉄道からも望めます。

そして、夏には川原でのバーベキューや川遊びを楽しむ家族連れの姿も。

 

何を釣っているのかな?

 

2. レトロな車両の魅力

現代的な新しい列車も魅力的ですが、くま川鉄道のレトロな雰囲気が放つ趣きは格別です。

木製の座席や昔ながらのデザインが、旅情を盛り上げてくれます。

 

田園を走るレトロな車両

木の国にふさわしい車内

 

3. 沿線の歴史と文化

くま川鉄道の沿線には、多くの歴史的な遺跡や文化施設が点在しています。

特に、古い町並みが残る球磨村は、歩いているだけで時代を感じることができる場所。

さらに、地域の祭りや伝統的な行事は、訪れるたびに新しい発見があります。

 

4. 熊本の味を堪能

熊本といえば馬刺し。しかし、それだけではありません。

駅周辺には、地元の食材を使った美味しい郷土料理を提供する食堂やカフェがたくさん。

例えば、地元で獲れる新鮮な魚を使用した料理や、熊本の伝統的な郷土料理。

さらには、ここでしか味わえないデザートなど、食の探求者にはたまらないスポットが満載です。

 

球磨川のうなぎ

 

美味しい!

 

5. オリジナルグッズとお土産

くま川鉄道オリジナルのグッズは、旅の思い出としても完璧。

さらに、沿線の各駅には、地域特産の品々が並ぶお土産ショップが。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kumagawa-rail/

熊本の伝統工芸品や、季節限定の食品など、帰りの楽しみも十分です。

 

6. 季節のイベントとアクティビティ

春には桜をテーマにしたイベントや、夏にはくま川を利用したアクティビティ、

秋には紅葉狩りや収穫祭、冬にはイルミネーションと、季節ごとに異なる

イベントやアクティビティが用意されています。

旅の魅力は、その土地の文化や歴史、そして人々との出会いにあります。

くま川鉄道は、そのすべてを提供してくれる、まさに熊本を感じるための最高の旅路です。

 

 

7. ホスピタリティに満ちた駅スタッフ

くま川鉄道の各駅には、地域の魅力や観光情報に詳しいスタッフがいます。

疑問や質問、そして旅のアドバイスを求めれば、親切丁寧に教えてくれます。

そのホスピタリティは、訪問者を温かく迎え入れる熊本の文化を感じさせてくれます。

 

単線なのにタブレット交換。サービス精神旺盛です。

 

8. 道の駅との連携

くま川鉄道沿線には、地域の特産品や新鮮な野菜・果物を購入できる「道の駅」がいくつか存在します。

鉄道の移動と合わせて、道の駅でのショッピングや食事を楽しむのもおすすめ。

熊本の大地が生んだ逸品を手に入れるチャンスです。

 

球磨焼酎のふるさと

 

9. リラックスタイムを楽しむ

沿線には、天然の温泉地も点在。

移動の疲れを癒すための温泉入浴や、美味しい食事とともにリラックスする時間は、旅の醍醐味。

熊本らしい温泉地の雰囲気を満喫しながら、心と体を休めることができます。

10. 自然とのふれあい

くま川鉄道の魅力は、豊かな自然に囲まれていることも大きいです。

散策路やハイキングコースが設定されているエリアもあり、列車での移動と歩行を組み合わせて、

熊本の自然を深く感じる旅も実現可能です。

くま川鉄道は、ただの移動手段ではありません。

それ自体が一つの観光スポットであり、その周りには熊本の魅力が詰まっています。

 

くまモンも待っていますよ

 

地元の木を使った吊り輪

 

短い滞在であっても、くま川鉄道を中心とした旅行プランで、熊本の魅力をたっぷりと堪能することができるでしょう。

次の旅行の際は、ぜひくま川鉄道を利用して、熊本の深い魅力を体感してみてください。

https://kumagawa-rail.com/

鉄印帳もお忘れなく!

 

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

 

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!