祭写真撮影のコツ: 忘れられない瞬間をキャッチする

祭りと言えば、日本の伝統や文化が詰まった素晴らしいイベントのひとつです。

神輿や山車、盆踊り、そして楽しい屋台や食べ物。

これらは私たちにとって思い出深いものとして心に残っています。

その瞬間瞬間を写真に収めることで、思い出がより鮮やかに残るのではないでしょうか。

今回は、大阪府貝塚市のお祭りの写真を作例にしてお祭り撮影におけるポイントやコツについて紹介していきます。

 

準備は万全に

カメラの選び方 : 祭りの写真撮影には、多くの場面で活躍するミラーレスカメラや一眼レフがオススメ。高速シャッターで動く被写体を捉えることができます。

 

レンズ : 多くの場面で活躍する標準ズームや広角レンズが最適。

狭い路地や人混みでも撮影しやすいです。

 

 

三脚 : 人混みの中では不便ですが、花火や夜の撮影には欠かせません。

三脚の使用が禁止されている場所もありますので確認して使うようにしましょう。

 

バッテリーとメモリーカード : 祭りは長時間続くことが多いので、予備のバッテリーや大容量のメモリーカードを持参することをおすすめします。

 

予備のレンズ : 望遠レンズで遠くのシーンや、固定焦点レンズで被写界深度を浅くしてポートレートを撮るなど、シチュエーションに応じてレンズを使い分けると良いです。

特に夜間撮影では明るいレンズがあると便利です。

シーンに合わせて設定を変更

シャッタースピード : 動きのあるシーンでは、速めのシャッタースピードでブレを防ぎます。

逆に遅めのシャッタースピードで躍動感を表現することも可能です。

 

ISO : 夜や暗い場所ではISOを上げて撮影。ただし、ノイズに注意。

 

ホワイトバランス : 灯りの色に合わせて調整し、自然な色合いを再現。

 

露出補正 : 灯りの下や日差しの強い場所では、露出補正を用いて明るさを調整するとよいです。

独特な角度や構図で差をつける

高い位置からの撮影 : 人混みを上から見下ろすように撮影することで、祭りの雰囲気を一望できます。

 

低い位置からの撮影 : 子供の目線や足元に焦点を当てることで、新しい視点を楽しめます。

 

中央ではなく、三分割法を利用 : 被写体を画面の中央に配置するのではなく、画面を三等分してその交点に被写体を配置すると、よりバランスの取れた写真になります。

 

人の表情を大切に

祭りは人々の喜びや楽しさが溢れる場所。その表情を捉えることで、写真に深みやストーリーを持たせることができます。

 

スナップ撮影のコツ: 祭りの舞台裏や準備中の人々の表情も、とても魅力的です。

遠慮せず、しかし失礼にならないようにスナップ撮影を楽しんでみてください。

 

編集でより引き立てる

写真を撮った後も、色合いの調整やトリミングで印象を変えることができます。

独自の色味を持たせることで、他と差別化できる写真を作成しましょう。

 

RAW撮影 : JPEGよりも情報量が多く、後編集の自由度が高いので、RAWフォーマットで撮影することをおすすめします。

 

フィルターやエフェクト : 写真編集アプリを用いて、フィルターやエフェクトを加えることで、祭りの雰囲気や色彩を強調することができます。

 

 

シャッターチャンスを逃さない

祭りは一瞬の出来事が多いです。常にカメラを手元に、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

まとめ

祭りの写真撮影は、その場の雰囲気や瞬間を大切にしながら、自分の視点で切り取ることが鍵となります。

技術的な面だけでなく、感じたことや見たことをそのままの形で伝えることが、魅力的な写真を作るコツかもしれません。

多くの人々と共に、その場の熱気や喜びを共有しながら撮影することで、より深みのある写真を残すことができます。

祭りのシーズンには、この記事のポイントを参考に、一味違う写真を撮影してみてください。

なお、撮影に夢中になってお祭りに参加している人に怪我をさせない、自分も怪我をしないよう十分ご注意ください。

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

 

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!