まぁ、なんとかなりますって

みなさんこんにちは。

いつも百獣の買取王「カメライオンブログ」を御覧いただきありがとうございます。

日本全国花盛り(北の方はまだ冬の名残りでしょうか?)ですね。

我が家の近所でもツツジが咲き乱れておりましたので撮影に行ってきました。

夕陽に染まるツツジが美しかったので16時過ぎにカメラを持っていそいそと出かけていきました。

夕方はとてもコントラストが強く、また明暗差が大きくなる時間帯です。

そんな中で、ツツジと沈む直前の夕陽をセットで撮ってみたくなりました。

露出をツツジに合わせると太陽は真っ白。逆に夕陽に合わせるとツツジは真っ黒という状態になります。

何枚か撮影しましたが太陽はあっという間に沈んでいきます。

 

まぁ、後でなんとかなりますって。

と思いながらなんとか太陽に露出を合わせ(本当はハーフNDフィルターを持っていくべきでしたが)、

ツツジは暗い状態で撮影しました。

家に帰ってから Adobe Lightroom Classic で後処理します。

さて、狙ったような作品になるでしょうか?

今回はツツジ撮影後の私の処理方法をご紹介します。

写真の内容や、撮影した枚数、処理するデバイス(PCとかスマホとか)によっていろんなやり方がありますので、ご自身にあった方法をいろいろ試してみることが大切です。

 

1.撮影した写真(RAW撮影をおすすめします)をPCに取り込みます。

 

今回はAdobe Lightroom Classicで処理します

 

2.良さそうな写真をセレクトします。

 

これにしよう!

 

 

ほとんど真っ暗です

 

3.PureRAW4というRAW処理に特化したソフトを使ってみます。

 

Adobe LightroomからPureRAWにファイルを送ります。

 

Adobe LightroomにもAIを利用した強力なノイズ処理機能がありますが、今回はPureRAWで。

 

4.PureRAWで処理されたファイルが戻ってきました。

 

ぱっと見た感じではよくわかりませんが、ノイズなどがよく処理されています。

 

5.Lightroomで処理

Lightroomにはいろんな設定項目がありますが、写真全体を自動で補正してくれるボタンがあります。

それを試してみましょう。

 

自動補正ボタンを押すと花の部分が少し明るくなりました。

でもこれではまだ足りないので花をもう少し明るくしてみましょう。

 

補正する被写体を選びます。赤い部分が補正したい被写体(今回の場合はツツジ)

 

LightroomにはAIで被写体を認識してくれる機能がついています。

自動で花を選んでくれました。

ツツジを明るくします。

 

 

明るくなりました

 

次に空を選びます。

これもAIが空の部分を自動で認識してくれます(オレンジの部分)。

 

 

そして花と同様に露出や色を整えます。

 

 

書き出して完成です

 

 

いかがでしょうか?

まぁ、なんとかなりました。

一枚の写真を仕上げるのに必要な時間はわずか数分です。

Adobe Lightroomはスマホでも利用できます(機能によっては有料となります)。

iPhoneのカメラ機能でも編集はできますが、ここまでの機能は備わっていません。

ぜひ皆さんもお試しいただきさらにリッチなフォトグラフィーライフをお楽しみください。

ではまた。次回もお楽しみに。

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!