ペルセウス流星群の撮影ガイド

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

カメライオンの店頭でこのブログを見ていますと仰って下さるお客様がいらっしゃるとのことで、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

まもなくペルセウス流星群の撮影タイミングです。

今年は3年ぶりの好タイミングだそうですよ!

天体観測と星空撮影の愛好者にとって、ペルセウス流星群は一年の中でも特に楽しみなイベントです。

三大流星群の一つであるペルセウス座流星群が見ごろを迎えます。

2024年のペルセウス座流星群の活動は、8月12日23時頃に極大となることが予想されています。

このため、12日深夜から13日未明にかけて、多くの流星が見られそうです。

未明には月も姿を消しますので良い条件で撮影できそうです。

この記事では、ビギナー写真家のために、ペルセウス流星群を撮影する際のポイントやテクニックについて説明します。

 

 

機材の準備

カメラ

デジタル一眼レフ(DSLR)やミラーレスカメラが最適です。

これらのカメラは高感度でノイズが少なく、長時間露光が可能です。

 

レンズ

広角レンズ(14mm~24mm程度)が適しています。

広い視野をカバーできるため、流星を多く捉えることができます。

明るいレンズ(f/2.8以下)が望ましいですが、手持ちのレンズが明るくなくても問題ありません。

 

三脚

カメラをしっかりと固定するために三脚は必須です。

長時間露光では少しのブレも写真を台無しにしてしまうため、安定した三脚を用意しましょう。

また、三脚の足の間にストーンバッグを付けて、そこにモバイルバッテリーなどを置くと便利です。

 

リモートシャッターまたはタイマー

手ブレを防ぐために、リモートシャッターやカメラのタイマー機能を使ってシャッターを切ります。

なお、リモートシャッターを使う場合には、「明るいうちに」カメラの設定などを済ませておきましょう。

真っ暗な屋外でカメラを設定することはとても困難です。

 

バッテリーとメモリーカード

長時間の撮影に備えて、予備のバッテリーと大容量のメモリーカードを準備しましょう。

 

レンズヒーター(めちゃめちゃ大事!)

 

1. レンズの曇り防止

寒い夜や湿度の高い場所での撮影では、レンズが曇ることがあります。

レンズヒーターはレンズを温めることで曇りを防ぎ、クリアな写真を撮るのに役立ちます。

 

2. 撮影の継続性

曇りが発生するとその都度レンズを拭かなければならず、撮影が中断されます。

レンズヒーターを使うことで連続して撮影できるため、スムーズな撮影が可能になります。

 

3. 写真の品質向上

レンズの曇りを防ぐことで、星の光をシャープに捉えられ、より高品質な星空写真が撮影できます。

 

使用方法

1. 取り付け:レンズヒーターをレンズに巻きつけ、固定します。
2. 電源:モバイルバッテリーなどで電源を確保します。
3. 温度設定:適度な温度に設定します(高すぎないように注意)。

レンズヒーターを使えば、星空撮影がより快適に、そして成功率が高まります。ぜひ取り入れてみてください。

 

モバイルバッテリー

レンズヒーターなどを使うために必要です。

決して忘れないでください。

 

2. 撮影場所の選定

 

光害の少ない場所

都市部の光害を避け、できるだけ暗い場所を選びましょう。

天体観測用のアプリやウェブサイトで、光害マップを確認できます。

 

視界の広い場所

流れ星は全天どこを見ていても見ることができますので夜空全体を見渡せる場所を選ぶと良いでしょう。

撮影の合間に観測する場合は、広範囲な空が見えるため地面に寝転んでみるのが一番のお勧めです。

寝そべることができる椅子があると便利ですよ。

山に行くときは防寒着もお忘れなく!

 

3. 撮影設定

 

ISO感度

ISO感度は1600から3200程度に設定します。

高すぎるとノイズが増えるため、自分のカメラの性能に合わせて調整してください。

 

絞り

レンズの絞りはf/2.8からf/4程度に設定します。

明るいレンズであればf/2.8、そうでない場合はf/4でも十分です。

 

シャッタースピード

シャッタースピードは15秒から30秒程度に設定します。

長すぎると星が動いて線になってしまうため、適度な露光時間を見つけてください。

 

フォーカス

マニュアルフォーカスで無限遠に設定します。

ライブビューを使用し、星を拡大してピントを合わせると確実です。

ピントを合わせたあとは「パーマセルテープ」で固定しましょう。

 

4. 撮影のテクニック

 

構図

流星群の放射点であるペルセウス座を画角に入れることを意識します。

ただし、流星は放射点から離れた場所でも見えるため、広く空を撮ることが大切です。

 

連続撮影

タイムラプスのように連続撮影を行うと、多くの流星を捉えやすくなります。

インターバルタイマーを使用し、一定の間隔で撮影を続けましょう。

現地でいきなり設定することは難しいです。明るいうちに試しておきましょう。

 

環境の工夫

前景に木や建物を入れると、写真に奥行きが生まれます。

また、風景のシルエットを利用して、流星の美しさを引き立てることもできます。

 

撮影後の編集

 

RAWフォーマットで撮影

RAWフォーマットで撮影すると、後処理での調整幅が広がります。

明るさやコントラスト、ホワイトバランスの調整が容易になります。

 

編集ソフトの活用

Adobe LightroomやPhotoshopなどの編集ソフトを使って、写真を微調整します。

ノイズリダクションやシャープネスの調整、トーンカーブの調整などを行い、写真を最適化しましょう。

 

まとめ

ペルセウス流星群の撮影は、事前の準備と適切な設定が成功の鍵です。

光害の少ない場所で、広角レンズと三脚を使用し、長時間露光で美しい流星を捉えましょう。

連続撮影や環境の工夫で、一枚一枚の写真にドラマチックな要素を加えることができます。

編集ソフトを活用して、撮影後の写真をさらに美しく仕上げましょう。

 

ビギナーでも、正しい手順を踏めば、素晴らしい流星群の写真を撮影することができます。

このガイドを参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!