フィルターレンズでゆるく明日香村をお散歩
XF18−55mm F2.8-4 R LM OIS
【 今回のお散歩カメラとレンズ 】
使用カメラ:富士フィルム X-T2
使用レンズ:XF18−55mm F2.8-4 R LM OIS、XF16mm F1.4 R WR、フィルターレンズXM-FL
一緒に同行していた友人はXF35mm F1.4 Rで撮影。普段は標準ズームレンズを使用していますが今回は35mm単焦点に初挑戦。ファインダーを覗いて「近すぎるなぁ」と言いながら少し後ろに下がったりしていました。35mm換算で52mmなのでいわゆる標準レンズ。人間の視野に一番近く自然な画角です。画角とは画面に写る範囲をカメラの位置から見て角度で表したものです。私も初めて50mmを使ったとき同じような経験をしたことがあります。ズームレンズに慣れていたので、単焦点という焦点距離が固定されているレンズだと上手く構図が取れなくて、前に行ったり後ろに下がったりしてました。
この単焦点50mm標準の画角に目が慣れてくると、50mmならこれぐらいが写り込む、と写真の仕上がりイメージが撮影前にわかるようになってきます。35mm以下の広角単焦点レンズや85mm以上の中望遠単焦点レンズなども使い続けると、それぞれの画角でどれぐらいの範囲が写り込むか判断できるようになります。それぞれの画角がどのようなレンズ効果があるのかもわかるようになってくるので、ズームレンズの使い方も上手くなります。意味のある画角で撮れるようになると飛躍的に写真のレベルは上がります。
そして私はというと、今回フィルターレンズというものをメインに撮影技法も何も関係なくゆる〜く撮影してきました。
フィルターレンズとは?
【フィルターレンズ XM-FL】
マウント:フジ Xマウント
レンズ構成:4枚4群
焦点距離:24mm単焦点(35mm換算37mm)
解放絞り:F8
撮影距離:1m〜∞
画角:61度
最大径×長さ:58×21mm
重量:32グラム
・プロテクトフィルター
・クロスフィルター
・ソフトフィルター
の3通りの使い方ができます。レンズの側面にある機能切り替えダイヤルを回すと3通りのフィルターに切り替えができます。さらにボディキャップとしても使える優れものです!パンケーキレンズのような見た目でとにかく軽量!スナップ撮影に最適です。そしてパンフォーカスレンズなのでピント合わせは不要です。つまりシャッターを押すだけなので「写ルンです」のような感覚で使えます。こちらのレンズはカメラに装着したらメニュー設定からレンズなしレリーズをONにしないとシャッターが切れません。写りももちろん「写ルンです」のテイストです。ローファイでゆる〜い写真に仕上がりますよ。
クロスフィルターに切り替えるとこのように光源がキラリと星のようにクロスで光ってくれます。夜景やイルミネーションの撮影に使うと面白いですね。
こちらはソフトフィルターレンズに切り替えて撮ったものですが、ソフトフィルターの効果はイマイチですね。被写体によっては使ってみるのも面白いかもしれません。
使った感想はとにかく撮るのが楽しいレンズです!ピントも合わせなくて良いし、ズームもないし、被写体を見つけたらシャッターを押すだけです。構図もテキトーでいいかっていう気分になりますのでとにかくラクの一言です。シャッター回数もいつもより多くなりますよ。
35mm換算で37mmの単焦点なので少し広い写りになります。撮影距離も1メートルは離れる必要がありますので寄って撮るとピントぼけぼけの写真になります。
似たような商品として「GIZMON Utulens」というものがあります。これは「写ルンです」に使われているレンズを再利用したもので、ミラーレスカメラに取り付けて使うと「写ルンです」の描写が楽しめるという商品です。こちらは各種マウントに対応したものが5千円から7千円ぐらいで購入できます。価格も安いのでお手軽に使えますね。
明日香村には撮りたい景色がいっぱい
撮影最後のシメはこちらがオススメです。明日香村の古宮遺跡という場所です。西に畝傍山を望む夕景の撮影スポットです。一本の木が印象的です。6月の田植え時期、9月の曼珠沙華の時期はカメラマンで賑わうそうです。
XF16mm F1.4 R WR
最後に大事な食リポもお伝えします!オススメのごはん屋さんは「新地 入船」さんのカレーうどん定食です!明日香から少し離れますが御所駅の近くにあります。普通のカレーうどんと、大辛、激辛とあります。激辛は大辛うどん経験者のみが注文できるメニューですのでご注意を。人気のあるお店ですので、お昼前に入店するのがオススメですよ。
XF18−55mm F2.8-4 R LM OIS
続いて明日香村にある「カフェことだま」さんです。
XF18−55mm F2.8-4 R LM OIS
あすかルビーという品種のいちごを使ったいちごパフェです。最初から最後までいちごだらけです!360度どこを見回してもいちごが美しいんです!写真を何枚も撮りたくなるほどのビジュアルです。インスタ映えという言葉がやっと理解できたような気がしました。こちらも人気店ですので行列待ちです。ぜひカメラを持って遊びに行ってみてくださいね!