【カメラの歴史】カメラのはじまりは「暗い部屋」

普段写真を撮るのにスマホやデジカメを使って撮影をしますが、そもそもカメラはいつの時代から存在していたのでしょうか?今回はカメラの歴史についていろいろ調べてみました。

カメラの歴史

 

カメラの起源は?

 

カメラの起源は「カメラオブスクラ(カメラオブスキュラ)」からきています。
カメラ(部屋)オブスクラ(暗い)という意味のラテン語です。

暗い部屋で壁に小さな穴を開けると、その反対側の壁に小さな穴から入ってきた光によって外の景色が逆さまになって投影されるということを発見しました。この原理については紀元前4世紀ごろ、ギリシャの哲学者アリストテレスの時代からあったという説もあり、後のピンホールカメラの原理になったものです。

その後15世紀ごろ、「カメラオブスクラ」という木の箱でできた装置が発明され、この原理を利用して木の箱の中に投影された景色を書き写すということがヨーロッパの画家たちの間で流行しました。15世紀というとピンときませんが、日本でいうなら室町時代のころでしょうか。応仁の乱が発生した頃、ヨーロッパではカメラオブスクラという装置を使って絵を書いていたんですね。まだフィルムもない頃、感光材料の代わりに人間の手書きで景色などを模写(撮影)をしていたということです。つまり「カメラオブスクラ」がカメラの原点ということになります。



最初の実用的なカメラ

 

19世紀ごろ、フランスのニエプス兄弟によってカメラオブスクラが改良され、道路舗装剤として使われていたアスファルトを感光材料にして、およそ8時間もかけて一枚の写真を撮影することに成功しました。

その後、1839年にはフランスのルイ・ダゲールが銀メッキした銅板を感光材料に使い、初めての銀板写真「ダゲレオタイプ」が誕生しました。これにより露出時間は30分程度に短縮され、世界中で銀板写真ブームが起こります。上流階級の人々が自分自身や家族の写真を残すためにダゲレオタイプは使われたので、この当時の写真はポートレートが多く撮影されたようです。

日本にカメラがやってきた!

 

ダゲレオタイプが世界中で大ブームのころ日本は江戸時代になります。この頃、オランダ船に乗って写真機材が日本に持ち込まれ、幕末の大名である島津斉彬(しまづなりあきら)の写真が日本人によって撮影されました。従来、それは1841年6月1日とされていましたが現在は1857年9月17日に訂正されています。訂正される前の6月1日を日本写真協会が「写真の日」と制定していますが、誤りであったということが判明した後でもそのまま6月1日を「写真の日」と制定しています。

当時オランダ人からこの写真機材を紹介され、通訳を介してどのように呼ばれたのでしょうか?「カメラ」または「写真機」と呼ばれていたのかは調べてもわからなかったのですが、外国から人間を模写する不思議な木箱がやってきたという感じでしょうね。ありのまま写し撮られることから「写真を撮られると魂を抜かれる」という説が広がったそうです。あまりにも自分自身がはっきりと写し出されることと、写真を撮っている間は数十分じっとして動けないという謎の状況もこの説に影響したとされます。

また、3人で写ると真ん中の人が魂を抜かれるという説まで広がったそうですが、これは当時の写真技術では真ん中にしかピントが合わないという理由があったからだということです。真ん中の人だけガチピンではっきり写ってるから、いちばん魂が抜かれてると考えられたんでしょうね。

その後、1862年長崎に「上野撮影局」という写真館が誕生し、日本初期の写真師として上野彦馬が坂本龍馬や高杉晋作の写真などを撮影しています。創業当時の撮影料は銀二分ということ。決して安くはなかったようです。しかし写真館の人気は高く、長崎県庁の役人の平均年収が120円程度という時代に、上野彦馬は15000円の収入だったというから写真館は大繁盛したということですね。

カメラの歴史

 

ロールフィルムの誕生

 

19世紀後半、感光材料の改良が進んでいきます。この時代の感光材料は光を感じる物質をガラス板にぬったもので、サイズも大きく、取り扱いや持ち歩きがとても不便でした。

1885年にアメリカのイーストマン・コダック社が紙をベースにしたロールフィルムを世界で初めて開発しました。エジソンと協力し映画フィルムの基礎を作ります。この時に規格化された35ミリフィルムが現在でも基本となっています。

その後1888年に100枚撮影できるロールフィルムが内蔵されたコダック初のカメラが販売されます。当時の宣伝文句は

「あなたはシャッターを押すだけ。あとはコダックにお任せ」
(You press the button,we do the rest.)

というものでした。撮影後にコダックにカメラを送ると、10ドルでプリントと新しいフィルムが装填されたカメラが戻ってくるというシステム。

この辺りからカメラは富裕層や専門家だけのものから、多くの人々へ普及していったということです。

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ところで、この記事を書いてるカメライオンって何なの?
カメライオンっていうのは、カメラ関係を超高額査定で買い取ってくれる会社だよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
って、そんなのどこの会社も言うてるよね?
確かに!でもね、カメライオンはホントに他店より高く買い取るんだって!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
いやいや、そんなのどこも言ってるし信用できないよ。
と、思うでしょ?それなら、まずは近くの買取店に持ち込んでその査定書をカメライオンに見せたらいいよ。
それで、実際に比べたらホントに高く買い取ってくれるかわかるでしょ?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど、それならホントかどうかわかるよね。
でも、ネット査定はダメだよ。ネット査定は買取の最高額しか教えてくれないから全く意味がないんだよ。だから、ホントに比べたいなら必ず店舗に持って行くなど実物査定の査定書が必要なんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
わかった!でも、何でカメライオンは高く買い取りできるの?
それはね、カメライオンはできるだけ経費を抑える運営をしてて買取額を高くできるように企業努力をしてるからなんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
そっかー、要は飛行機ならLCCみたいに経費を抑えて安く乗れる、その逆で経費を抑えて、その分、高く買い取ってくれるんだ!
そうそう!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
でも、ネット買取ってやっぱりちょっと不安があるよね?ホントにカメラを送った後にちゃんとお金を振り込んでくれるのかな?
初めてなら、それは不安だよね。でも、安心して!カメライオンは神戸三宮の繁華街とイオン明石ショッピングセンターの明石ビブレに実店舗があるんだ。
カメライオンくん
カメライオンくん

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、そうなの?
そうなの、だから宅配買取だけ行っているお店と違って、逃げも隠れもできないし(笑)、もちろん悪いことも絶対できないから安心なんだ。しかも、基本は即日入金だからすごく早いよ!
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
実際に店舗があるなら、確かに安心できるね。でも、まだちょっとホントかな?って心配。
マジで心配症なんだねー(笑)
それなら、Google口コミを見てみて。実際に売った人の声が見れるから。やっぱりお店選びは、口コミを見ないとね!
カメライオンくん
カメライオンくん

 

 

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
えー、めちゃくちゃ口コミいいじゃん!
みんな、喜んでるんだね。こんな店なかなかないよね!
そう、みんな知らずにどうしても有名な大手のカメラ買取店に持っていってしまうんだよね。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
だって、大手はCMでよく宣伝してるし、高く買い取ってくれそうだから。
それが、間違いなんだよ。CMってお金がどれだけかかると思ってんの?CMとかをしない分、カメライオンは高く買い取れるんだよ。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
なるほど!やっとわかってきた!企業努力というのは、そういうことなんだね!
まずは、LINEで買取相談できるから登録してみたら?無料でしてくれるし、LINEなら写真を送るのもカンタンだし。
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
LINEで買取?それはかなり便利だよね!
しかも、常に査定員が待機してるから、すぐに返信くるよ。丁寧で早いというのも、みんな口コミで言ってるし。
買取が終わったら、ブロックしてもいいんだし、とりあえず登録して相談してみたら?
カメライオンくん
カメライオンくん
知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
それはいいね!わかった!
まずは、一度LINE登録して相談してみるよ!
で、どうやって登録するの?
ここからカンタンにできるよ!
カメライオンくん
カメライオンくん

知りたい子ちゃん
知りたい子ちゃん
ありがとう!とにかく登録してみるよ!

 

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!